芸能

津島園子の夫や娘・子どもと家系図は?若い頃の画像と経歴・学歴も!

こんにちは、ひかりです。

ここ最近、悲しいニュースが続いています。

あの太宰治さんの長女で津島淳代議士の母である津島園子(つしまそのこ)さんが

20日未明に病気のため東京都内の病院でお亡くなりになったということです。

78歳でした。ご冥福をお祈りいたします。

津島園子さんは作家である太宰治さんの長女としても知られています。

有名な作家さんの娘ですからきっと人知れず苦労もおありだったかと思います。

津島園子さんの息子さん津島淳さんは平成27年より第三次安倍構造内閣にて国土交通大臣

政務官・内閣府大臣政務官を務められて活躍されています。

お母さまということで、78歳だとまだまだお若いですよね。

大変残念でなりません。

そこで今回は「津島園子の夫や娘・子供と家系図は?若い頃の画像と経歴・学歴も!」と題しまして迫ってみました。

それでは早速、本題に入っていきましょう!

津島園子の夫や娘・子供と家系図は?

津島園子さんの夫は元元厚相の津島雄二さんです。

太宰治のお兄様(太宰文治)が当時国会議員で紹介&お見合いという形で婚約されたということです。

津島園子さんが結婚当時23歳、早稲田大学第一文学部在学中だったということで才女だったことが伺えます!

フランスのパリで日本大使館に勤務ということですから大蔵官僚だった雄二さんかなりエリートですね!

ちなみに雄二さんをお婿さんとしてお迎えし結婚されたということです。

結婚してすぐに淳代議士が生まれました。

その4年後に娘さんを出産されています。

子どもが二人いるということですね!

ちなみに娘さんは一般人でご結婚されているとのことでした。

結婚され化粧品会社に勤めているキャリアウーマンだそうでマジかっこいいですね!

                                          引用:wikipedia

家系図を見るとご兄弟がいらっしゃることがわかりますね!

妹里子さんが小説家津島佑子さんでもう一人の妹さんは太田治子さんで太宰治の愛人だった方との子です。

太田治子さんも小説家でお二人とも父親太宰治さんの血をひいてらっしゃるのがわかります。

ちなみにこの異母姉妹間には対談など残っていないため交流はなかったと予想されます。

この展示会へお二人とも協力されています。

そして家系図にはのっていませんが園子さんには兄弟がもう一人いたそうです。

弟の正樹さんです。太宰治の長男にあたりますが残念ながら15歳で肺炎で亡くなっています。

早くに弟さんを亡くされ人知れず苦労も多かったのかもしれません。

若い頃の画像と経歴・学歴も!

太宰治さんが写られていますね!左の女の子が園子さんとおもわれます。

津島園子さんの学歴は早稲田大学第一文学部を卒業されその後家庭に入られましたが

画家としての経歴もお持ちのようです。

残念ながら若い頃の画像をみつかりませんでした。

情報が入り次第追記しますね♡

綺麗な方なので若い頃は相当キレイだったことが想像できます!

まとめ

いかがでしたか?

津島園子の夫や娘・子どもと家系図は?若い頃の画像と経歴・学歴も!といことで

迫ってみました!

太宰治作品をこの機会に読み返したいですね!

津島園子さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

それではきょうはこの辺で失礼します。

最後までご覧いただきありがとうございました!